実習の感想を頂きました!

 富山大学の実習生、大西さんに実習の感想を頂きました!

ご本人の許可の上、ここに掲載いたします。


富山大学6年の大西です。5月から7月末までの3ヶ月間、糸魚川総合病院でプライマリケア実習をさせていただいておりました。

外科、消化器内科、腎臓内科をローテし、またERにも足を運んで、そして週2回メドアグリクリニックで訪問診療をさせていただき、多くの症例を経験することができました!

研修医の先生方には大変お世話になり、国試に必要な知識から研修医になってから必要な知識や手技まで、たくさんのことを教えていただいて本当に有意義な3ヶ月間でした。


さて、本題に入りますが、76日に亀が丘体育館で医局卓球大会が開催され、大会の運営をさせていただきました!

私は大学で卓球部に所属しているのですが、外科ローテ中に、実は外科の澤田先生も卓球経験者であったことが発覚し、卓球したいね〜という話になったことから、今回の卓球大会を実現させました。

ちなみに澤田先生はブランクを感じさせないほどの卓球で、すごく強かったです!

研修医の先生方も多く参加してくださり、みなさん楽しそうに卓球をされていたのがとても印象的でした^_^


このような感じで卓球大会をしたり、レクチャーの時にコーヒーを淹れさせていただいたり、イベントを楽しみつつ、3ヶ月間の実習でたくさんのことを学ぶことができました。

ここでの経験は、研修医になっても必ず役に立つだろうなと思っています。

お世話になった先生方に良い報告ができるよう、採用試験、卒業試験、国家試験などの勉強を精一杯頑張ります!3ヶ月間本当にお世話になりました^_^





研修医一同より:

大西さん、3ヶ月間の実習お疲れ様でした。実習生の皆さんが現場に居ると研修医の側としてもとても励みになり有り難かったです。またコーヒーイベントや卓球大会など、色々と行事に協力して下さりありがとうございました。

面接や卒試、そして国試と大変な時期になりますが、きっとあなたなら乗り越えられると思っています。そして今回の実習がそれらに少しでも役に立つ事があれば幸いです。

これからも勉強や就活頑張ってください!来年立派な研修医となれるよう祈っております!






Next Post Previous Post