練馬光が丘病院 山里先生の教育レクチャーが開催されました

1年目研修医の澤田です。あけましておめでとうございます。

1月20日、以前当院で後期研修をされ、現在、練馬光が丘病院で総合診療医で勤務されている

山里先生をお招きして、

「実践!救急外来初期対応」〜総合診療医の頭の中を覗いてみよう〜2024冬 を当院で行いました。


1年目研修医5名に加え、学生さん2名が現地で、4名がオンラインで参加いただきました。


形式は救急外来の診療をベースに、

午前は2名の患者さんに協力いただき、山里先生の診療を見学。

頭の中でどのように思考し、何をみながら診察しているかを実際に教わり、

間に聴診をはじめとする身体所見やレントゲン写真の読み方などのレクチャーをいただきました。



午後は、午前の診療を振り返ったのちに、研修医が経験した気になる症例を提示し、

診断に対するアプローチ、所見の解釈の仕方を教わりました。

その後、患者さんがきたタイミングで当院の研修医菊地先生の診療をみんなで見学し、

山里先生からフィードバックいただきました。

 

         

研修が始まって11か月経ち、はじめよりある程度の鑑別疾患が挙げれるようになってきたと感じてきていましたが、

視点の切り口の数や知識、マネジメントもまだまだであると感じました。



そのあとの懇親会では、山里先生とさまざまなお話をして盛り上がることができました。


来年度から当院のプログラムにたすき掛け病院として練馬光が丘病院との連携がスタートします。

研修医同士や病院間でのイベントができると面白いかもしれません。

山里先生1日密度の濃いレクチャーをありがとうございました!


また、今回のイベントに今年度最多の学生さんに参加いただきました。

参加くださった学生さんありがとうございました!

たくさん面白いイベントをしているところも当院の面白さの1つです。

また是非、糸魚川へ見学しにきてくださいー!

お待ちしてます!

Next Post Previous Post