医療プロフェッショナリズムワークショップ2024 in 上越総合病院

 2024年2月23日に上越総合病院でプロフェッショナリズムについての講座があり、上越総合病院、新潟県立中央病院の研修医とともに学びました。

 医師としての基本的価値観(プロフェッショナリズム)とは、「社会的使命と公衆衛生への寄与」、「利他的な態度」、「人間性の尊重」、「自らを高める姿勢」といった医師としての態度および社会的役割に関することです。

 今回のプログラムでは、何かしら問題がある状況(だけど、よくある・ありそうな状況)を考え、この状況で何が問題であったのか、どうして問題が発生してしまったのか、どのように対応すればよいのかなどを考えました。


 1年がたち、たくさんの経験を積みました。医療で解決できたこと、医療で解決できない理不尽な状況、患者とのコミュニケーションの重要性、他の医療職とのチームワークの大切さなど。それらの根本にあるのは、医療の技術やコミュニケーションの巧みさよりもこの基本的価値観が大きいのではないかと思います。

 あっという間に過ぎて行ってしまった1年ですが、今年度最後に入職前の理想を再確認することができて、初心に帰ることができました。

 最後に素晴らしいワークショップを運営してくださった上越総合病院様、ならびに篭島 充先生、ありがとうございました!

Next Post Previous Post